スピリッツ    Bandai(1/144)


「重戦機エルガイム」に登場する支援航空機であるスピリッツ。HMの長距離運搬用の機体として主に反乱軍側で使用され、空や宇宙で活躍した。
1機のHMを搭載できるほか2門の強力なビーム砲を備え、戦闘機としても使用できる。




傑作キットのひとつとして有名なスピリッツ。今回は主翼付け根、エンジンユニット基部などはポリキャップ化、面出し程度で外観はほぼ無改造。
構造的にも可動部に金属棒を使用していたりとワリとしっかりした作りなので、出来るだけ生かした。


塗装は設定寄りにしつつ少しオリジナルで。
本体のブルーはフィニッシャーズのラベンダーをベースに少し赤みを足したもの。
濃いグレーはSHCMエルガイムのグレーと同色で、黒に白とガイア純色ブルーを調合している。
ノズル付近は設定ではエンジだが、好みでエルガイム系の関節色としている。
コックピットのオレンジは、このために買っておいた(ウソ)フィニッシャーズのM23オレンジ。いやイイ発色だ(笑


収納形態に変形。キットのままで見事に完全変形。
なおコックピットの開閉はオミットした。


収納形態裏側。


詳細説明。
左上。ソーラーパネルの足掛けフック取り付け部は、出っ張りを削り落としてきれいな形に。
右上。ノズル内部はコトブキヤの角ダクトを使ってディテールアップ。
左下。インテークはプラ板とプラ角棒を使ってフィンを自作。下のスリットディテールはエバーグリーンのものを使用。
右下。HM用のグリップは真ちゅう線で作り直して可動に。何回か握らせてたらはげてしまった…


さて、お待ちかねのHM搭載画像。もちろん搭載はSHCMエルガイム。


いやー、この絵が見たかった!
ホントはもうちょっとひじが曲がるといいんだけど、ソーラーパネルをギリギリまで後ろに引き出せば乗せられる。
SHCMが可動指でよかった部分。


後ろから。脚をピンと伸ばして背すじを反らせるといい感じ。


最後にぶら下がり状態。一応脚は着いてない。魂版のようにランダムスレートが両方開くとなおいいんだけどね。



リターン
inserted by FC2 system