アローン    Bandai(1/144)


重戦機エルガイムで、主人公ダバ・マイロードの好敵手ギャブレット・ギャブレーの最初の乗機として登場した機体。
B級ヘビーメタルという量産品扱い(要するにザコ)のアローンでエルガイムに肉薄した、ギャブレーの実力をアピールした。
以降TVでは軍用、ゲリラ用などさまざまなタイプが登場したが、バンダイよりキット化されたアローンはそのときのモデルだった。




300円で昔ながらのフォーマット(いわゆるモナカキット)のアローンを、HGの水準に引き上げようという今回の企画(エラソウ
テーマは「B級だってヘビィメタルだ!」


外装はほぼ面出し程度で、ホトンドの労力は関節とフレーム製作に費やした。肩幅以外のプロポーションすらいじってないわけで、傑作キットだよねぇ。


塗装に関しても、かなりアニメ塗りを意識しつつ、魂スペック・エルガイム的な質感(フィギュアっぽいカンジ)にしてみた。
グリーンは写真だと少し色味が違っちゃってるのが残念だけど、クレオスのグリーン(多分古いやつ)とスカイブルー(こちらは現行)の混色。
関節は同じくクレオスのミドルストーンとガイアのスターブライトゴールドの混色によるメタルっぽいブラウン。

関節を茶色く塗るのはエルガイムの発明!と思えるほど好きなポイントなので、B級にも塗ってやれば強そうに見えるかなと。


あちこち動くよの図。
構えているランチャーは急遽作った、軍用機とかグライアのヤツをイメージしたもの。
よく考えると武器がなくて(笑


もちろん?立ち膝も。
膝裏のチューブはビニールだと硬いので編み込みの物を使っている。


首の後ろはもちろん、コードをはやしている。
コードが可動を妨げることのないよう変則2重関節にしたけど、首の前のチェーンのおかげで結局は横には動きにくくなってしまった。


手首はひょろひょろの平手がアレだったのと、そもそも平手ではポーズが似合わないので指を切り取ってエポパテで新造。
腕の中のフレームもディザードなどを参考に新造した。


足首。かかとを切り離して足首と一緒にしたのが大きな違い。カカトにはフロッサー風のディテールを追加した。
甲の上にもシリンダーディテールを追加。ねじで止めたあたりがフルアクションモデル風味。


脚はフレーム化したのでネイキッドに出来る。
外装はすべてポリキャップ接続で脚の動きを妨げないようにし、かかとの上を上下スライドさせることで見た目の違和感を軽減。


HGHMエルガイムとの比較。おなじMフレームを使用しているはずだけど身長差がすごい。
やはりA級にはかなわないかな(笑


最後は飛びポーズで。
ザコキャラがこんなに力強くていいのだろうか。



リターン
inserted by FC2 system