ニューマンハース・ローラ93/00

tamiya(1/20)


・説明
1992年に圧倒的な強さでチャンピオンに輝いたナイジェル・マンセル。その強さ、速さとは裏腹に翌年のF1シートはなかった。
その彼が新天地として選んだのがアメリカ・インディーCARTシリーズ。チームメートに生ける伝説マリオ・アンドレッティを擁するニューマンハースレーシングから臨んだ彼は、これまた圧倒的な速さと安定性を持ってこのシリーズを席巻したのだった。



アメリカ市場での成功をもくろみ、F1スター・ナイジェルの参戦にタイミングを合わせインディーCARTマシンを発売したタミヤ。
フォーミュラマシンでありながら意欲的なスナップオン(ガンプラ同様の接着剤不要)キットだ。
そこで今回はキットをマッタクいじることなく、スナップキットであることを生かして

「全パーツの塗装を終えるまで組み立てない」

という荒業にチャレンジ。実はスリあわせを綿密にやらないと組みあがらない、とかだったらどうしよう。信じてるぞタミヤ、という気分は無いことも無かった(笑)


後部から。ロー&ワイド、今見るとなかなか面白い形状をしている。
キットは模型店のこやしになっていたものを見つけて買ってきたわけで、今はなかなか手に入らないよね。


カウルを外した状態。スナップキットであるにもかかわらずなかなかの再現度のエンジン周りは、組み立てていて面白かった部分のひとつ。
よく出来た完成品トイをバラして販売しているような面白さ。
全塗装してから組み立てる作業もなにやら楽しかったぞ。もちろんこのまま全部バラすことも可能。見たい?

リターン inserted by FC2 system