2003年1月のこと

2003年1月31日 (金) 模型のこと

眠い。
正月前からこっち、1時前に寝たことがないや、よく考えたら。
最近の連日2〜4時ごろにご就寝の理由は

「レストア」

である。ああ、もうなんというか、作りたくてしょうがない。
異常なモチベーション。

異常といえば、これ自体も異常ではある。
中学2〜3年のときに旧HGを購入して、コンテスト用に可変版を制作、完成させている(この時点ではキットに機構を組み込んだ状態で、フォルムは変わっていない)。
その後別冊発売を機に、大改造を決意しばらした。これが高校2年ぐらいだと思う(このときほとんどの部品は使わず、セミスクラッチと呼べるものに)。
そして今、10年のときを経てみたび大改修がおこなわれているのだ。

自分にとって思い入れのあるものなのは確かだが、さらにその時々の自分の技術をつぎ込んだ、言ってしまえば

「フラッグシップ」

なのかも知れない。
今回完成した暁には、満足できると良いな。

まあ、製作待ちキットの状況考えたら、いちど完成したものをばらしている場合ではないのだが。
あ、でもないずみ氏よりはずっとまし(ただし五十歩百歩)。

制作に時間のかかる、F1モデルが多いのが悩みの種なんだよなー。
2003年1月30日 (木) ゲームのこと

誘惑に負けて平日に出掛けていってしまった。

「バトルギア3」

の今日の結果はというと、

・Aクラス
マシン:NSX TYPE S [NA2]
コース:弩級順走
タイム:3'16"316
・順位
全国エリア:416位
埼玉エリア:10位
大宮エリア:4位
全国車種別:58位

今回からエリア別の順位も掲載。
前回からコンマ7秒詰めて順位もアップ。かなり上位が見えてきた感じが一見する。とはいえ、

「大宮トップとは3秒、埼玉トップとは6秒違う」

現実も考えないと。
走りはというと、今日もフラストレーションがたまる結果。
だってなあ、このラップも1秒近くロスした末のタイムだし。イメージどおりのアタックが出来るのはいつの日やら。
とはいえ、これ以上ないような走りでこのタイムでは、上が目指せないというのもあるから楽しみは、先にとっておこう。

仕事とバトギ(バトルギアの個人的な略)と模型の両立ははたして?
2003年1月28日 (火) 音楽のこと

90年代中盤から4〜5年ぐらい、主にカラオケ用(もちろん音楽がかかっていないと死んでしまうほどに音楽を聴くのが好きというのもあり)に、

「月に10〜20枚のシングルを借りてきて聞いていた」

時期があって、この間コピーしたテープがだいたい20〜30本ぐらいあった。
これは去年コンポを買い換えたときに、

「テープデッキを購入しない」

という英断に出た為、すべてMDの4倍モードに落とし込んだ。
(96年〜99年までのでMD4枚になってやんの。その後はMD(等倍)で10枚程度)

で、これをひさびさに聞いてみたのだけど、入ってる曲のバラエティや、奇抜さにいちいち驚いたり、思いを馳せたり。

「エレカシって、曲が終わるたびに「アー」とか「ウー」とかいってるな」
「ユリマリっていきなり消えた気が。パッパラー河合プロデュースだったか」
「なんでタンブリング・ダイスが入ってんだ?アンチ小室ファミリーなのに」
「ミシェルガンうるせー」
「聞いたことない曲が・・・」

MDだと4倍モードでも結構音いいよねえ。「MDはCDより音質が劣るから決して売れない」とか、問答してたのも懐かしい(自分は言ってないけど)。
MP3って、やっぱり音質が気になってお遊びでもなきゃ聞いていられないんだよなー。

4畳半なのにTV両脇と机の上(PCモニタの両脇)にそれぞれスピーカーを置いて、ひとつのコンポで切り替え使用しているKuWaの、以上、戯言。
(いや、古いほうを処分するつもりで買ってきたスピーカーが余ってしまった結果に過ぎないのだ)
2003年1月27日 (月) モータースポーツのこと

ドライバーエイド禁止にまつわる綱引きで、にらみ合いが続いているようだ。
突然禁止を言い渡したFIA側と、つい1年〜2年前から解禁したばかりのデバイスに巨額の開発資金を投入してきたチーム側(もっとも技術的に進んでいるマクラーレンら)。

「FIAのやりかたが気に入らないのは割と当たり前のことだと思うのだが」

どうよ。FIAが不満がるってのは。

それはそうとジョーダンのドライバーにラルフ・ファーマンが浮上してきているそうだ。マッサ、デ・ラ・ロサ、ベルノルディとこちらも綱引き。
どのドライバーも総合評価は並かそれ以下になってしまうので、興味薄ではある。

「個人的にはファーマンのような苦労人が一花咲かせるのがいいな」

とも思う。だったらマクニッシュやマルク・ジェネのほうが能力的にもいいが。
ウイリアムズのテストドライバーをやっているジェネって、ホントにいいドライバーなんだよ。某紙いわく

「真面目で知性と教養を兼ね備えたジェントルマン」

でもあるし。顔に似合わず。

ちょっと古い話だが、トヨタの新車発表で一番驚いたのはゾンタがテストドライバーに収まったこと
こういった復帰組や経験者がなにげにF1界に戻ってきているのは今年のトレンド。

どこのチームもマシン開発のために、テストチームをレースチーム以外に持たざるを得なくなり、昔は所詮新人の顔見せ以上の意味を持たなかった「テスト」が、より重要な意味を持つようになったことをうかがわせる。

いまやレースで走る何倍ものマイレージをテストでこなしているのだから。

そういう意味では、F1はもう「走る実験室」ではなく、完成された車を可能な限りスケジュールどおり走らせるレースになっているのかも。
2003年1月25日 (土) ゲームのこと

久々にやるとあれだな、コンスタントに走れないな。
とか最初は思っていたのだが、すぐに1レベル上で争うことに。
何の話かというと、

「バトルギア3のこと」

Aクラス
マシン:NSX TYPE S [NA2]
コース:弩級順走
タイム:3'17"085
順位:455位

前回までの最後のタイムアップで1分19秒を切ったぐらいで、「430位」あたりを取れてたのだが、しばらくするとこのタイムでもこの順位。
みんなやってるなー。

今日はいつものお店でくろすけ氏とタイムアタック三昧。目的のひとつは、くろすけ氏に塗り替えられた店舗トップタイムの更新だったのだが、まあそれは達成。ごくろう、自分。まあ彼も良くやっているよ(えらそう)。

しかし、自分の出したこのタイムが抜けなくなった。
コースの部分的には、自分のタイムを1秒近く削っているのだが、ゴール間際にトントンに戻ってしまうわけで、

「最終セクション激弱」

もっとも惜しいラップでは、中盤で1秒、最終で1秒と、2回戻されている為、
理論上あと2秒速く走れたということになる(しょせん理論上だが)ので、悔しくてしょうがない。

気分的には、16秒台という数字に出来れば満足だったんだけどなー。
だってほら、あとコンマ1秒なんだよ。
2003年1月23日 (木) 買い物のこと

本日はそばを食べにアキバヘ。
えーと、割とマジ。

なんかアキハバラデパートがすごいヤサグレててびっくり。
冗談みたいに投売りしてるし人もまばらだし、なんか覇気がないし。

で、タミヤカラー系が軒並み定価の半額なので、使いそうなのを少し購入。
でも、使いそうな色はトウになくなっていたのでちょっと特殊な奴を。
ただ、

「エアクラフトカラーはあらかたあったよ(日本海軍機の緑とかそういうの)」

作んないのかな皆。
あとは、GFFのガンダムMk2とバーザムのセットがあったので、迷った末に買ってしまった。
でもね、想像以上に絵になるのでちょっと満足。
で、これ。ボディが共通で、外装甲の付け替えでバーザムとMk2をコンパチってる(そんな言葉ない)んだが、片方の装甲がすげえ余ってるのよ。

「べつべつに出したほうがよくない?」

とか、誰も言わないのかな?
2003年1月22日 (水) モータースポーツのこと

F1改革その2がおおよそ固まったようだ。

しかし、マックス・モズレーFIA代表みずから、チームに対してコストダウンの努力が足りないなどとして吠え立てた末に行った改革とは、

「2年ほど前に自信満々に解禁した数々のエレクトロニクス・デバイス(えー、電子機器な)をあらかた禁止にし直しただけ」

だったりするあたり、どんな面で言ってるのか見てみたいものだ。

まあ、97年に意地になってスリックタイヤにグルーブ(溝)を掘り込んだバーニー・エクレストンも近頃は、

「スリックタイヤにすればレースは面白くなる」

とか、寝言にしてもちょっと度の過ぎたことを、さも

「俺が最初に言い出したんだゼ」

みたいに言っているわけだから、「みんな大人なんだね(どちらかといえば政治家だな)」

とりあえず、気になるのは5の、結果的に「予選後はマシンのセッティング不可」となる内容だ。日曜朝のフリー走行なんかもあるのに、本気か?
マシンセッティングは水物なので、気温や湿度、路面の日の当たり方しだいで、1日も経てばコースによっては正反対の効果を引き起こしたりする。
雨でも降った日にはどうすればよいのだろうか。
これまでの変更って、総じて「F1のCart化」といっていいかもしれないなあ。でもCart規則ほど頭が回っていないというか。センスが足りないな。

そうそう、BARのデビット・リチャーズみたいに自分でビルニューブをセカンドドライバー扱いしといて、マスコミに「波風立てるな」とか言ってる人なんかを見てると、

「ああ、F1界に身をおいていなくて良かったなあ」

なんて思ってみたり。そう、あえてね。
2003年1月20日 (月) モータースポーツのこと

あいかわらずFIAの暗躍が周囲をにぎわしつつ、

「ミナルディのシート争いって、実際気になる人ってどのくらい居たのかな」

という感慨をそっと胸のうちにしまっているKuWaだが、今日は「2002年F1総集編(CX)」を見た。年末にやってたのをパソコン録画した奴。
「佐藤琢磨総集編+F1」な印象も受ける、いつもと違う総集編展開だったけどなかなか面白かった。というか、

「佐藤琢磨を抜いてしまうと、フェラーリ総集編にしかならない」

部分は考慮しなきゃならないな。だって、どのグランプリも

「ミハエル・シューマッハの貫禄がちだった」

で終わってしまうものだから。
琢磨君のインタビューつきで振り返る2002年のF1、改めて「不運のデパート」ぶり炸裂の彼の姿に気分も落ち込みつつ、

「日本GPの予選での懇親のアタック〜興奮しすぎの川井ちゃんインタビュー」

の流れでちょっと、グッと来た。

そしてついに迎えた本戦!

ってとこで切れた。くぅ。そりゃねえぜ。
スマートビジョン(NEC標準のTVキャプチャ)が調子悪い(XPのSP1を入れたとたんに動かなくなった)ので、予備扱いのMPEG1キャプチャを使用しているんだけど、これが「2時間まで」しか録画できないんだよな。

まあいいや、保存用にビデオでも録画したから(おい)。
2003年1月19(日) どうでもいいこと

土曜日を利用して、ガンダムのトミノ氏監督作品最新作

「オーバーマン・キングゲイナー」

を1話から15話まで一気視聴。
えーっと、個人的には「Vガンダム」あたりから繋がるまったりしたテンションや、氏独特の台詞回しなんかに心地よい気分に。

この辺は「好きなアーティストの曲は何でも好き」に近い部分ではある。

そうそう、そうなんだよ。氏の作品の少年少女はかならず、

「いけませんか?」

って反発するんだよな。「うるせえ」とか「悪いかよ」ではなく

「いけませんか?」

だよなあ、やっぱり。あー気持ちいい。
でも、楽しいかと聞かれると、どうにも。いや、面白いようにも感じるんだけど、いまや「面白いアニメ」というものにそもそも関心が薄い自分を感じることもあって。トシ?

ああ、でもやっぱりオープニングは面白い。戦意高揚歌的な曲も慣れたし。

そうそう、ガンダムSEEDとは比べるべくもないほど楽しい。
なんにせよ、どちらも最後まで見てみるつもり。

オフシーズンだしね。
2003年1月18日 (土) 模型のこと

今週は「禁模型」のはずだったのだが、耐え切れずに始めてしまった
次はバルキリーあたりを素組み(手を加えずに完成させること)でまったりいこうと思ってたのになぁ。

そうそう、長年の夢だったフェラーリ250GTOも完成(実は1つを除いて1年前に出来ていたのだが)したので、良かったら見てくれ。この車は本当に美しいので、この完成品から少しでも伝わればうれしいな。これでも自分はティフォージだからな。

といったカンジでしばらく模型狂いは止まらなそうだ。
2003年1月18日 (土) どうでもいいこと

「三宅さん、マクラーレン、ピットインの準備整いました」

「そうですか、おっと今ハッキネンがピットロードに入ってきたぁ!どうやらタイヤ交換だけの模様!」
2003年1月16日 (木) どうでもいいこと

こんなニュースが。

・疑惑について
マイケル・シューマッハは、ドイツの新聞社とのインタビューで疑惑について聞かれた際、こう語っていた。
「確かに僕はジャン(・トッド)に年間23億円で買われた男さ。でもね、心までは売ってないよ」
この発言に対してジャン・トッドは一言、
「表彰台で私と抱き合うことは契約書にも明記してあることで、不思議でもなんでもない」
とだけ発した。

ただ、関係者筋によると、トッドのおでこへの接吻までは契約には載っていないという話だ。

危険なほど仲良いものな。ああそうそう、バーニーと三角関係という噂も・・・ってヤだな、それ。
2003年1月14日 (火) どうでもいいこと

「ぷーさん」
あれ、迂闊に名前を出せないあの会社のキャラクター。
この人だめなんだ、自分。

彼が大好物の蜂蜜を喰らうときのしぐさがもう・・・

○くまが蜂蜜を食す際のロジック(なぜかCOBOL文)

PERFORM UNTIL 蜜=0 OR くまの死
       (蜜がなくなるかくまが死ぬまで以下の処理を繰り返す)

・ぬいぐるみである所のその腕を直接蜜ツボに突っ込む
 (これまでにも何度も突っ込んだに違いないその腕は
  もはや蜂蜜が染み込んで薄黒くガビガビに違いない)
        ↓
・たっぷりと漬けたその腕を抜き、滴り落ちる蜜をさも満足そうに眺め
        ↓
・一気に顔を近づけ口全体を使って蜜を擦り取り
        ↓
・口から垂れた蜜が顔や胸を汚すのも意に介さずにほおばって
        ↓
・「ニタァ」(至福の笑みを浮かべる)
        ↓
・蜜が減る

END-PERFORM

もう自分の中では彼はこんなカンジ。
オヤジ顔な分だけかわいいことに思えないから、呆けたオヤジに見えてしまうのだ。

映像自体は1回しか見たことないんだけど、イメージ大増幅。
2003年1月13日 (月) オフ会のこと

オフ会というのに行って来た。
どんな人が来るのか、どんな状態になるのかも分からずビクビクしつつ。

こういうネットゆえの機会を今後大事にしていきたいし、今まで臆病だった部分も払拭したい思いもあって、ちょっと思い切ってみた。

いやー結構楽しいね。いろいろ。でも参加者の方々に恵まれたおかげもあるだろうけど。ほんと、和やかでいい感じだった。

ただ、ちょっと問題点も。
二十歳過ぎて(割と)眠っていたオタクな部分がたたき起こされたかも。

そういえば、ガンダムオタクってガノタ(ガンオタ→ガノタ)って呼ぶんだね、最近。自分の場合はガンプラオタクになるのかもしれないけど、略は同じだな。

うーん、「ターンAガンダム」見てみようかな。
2003年1月10日 (金) 模型のこと

長かった・・・

ひとまず全パーツの塗装が完了したので、うれしさのあまり以前のHGUC版とツーショット。
色が違うとイメージ変わるね。

というわけで以上。一週間色塗ってやっと終わるとは・・・
2003年1月8日 (水) 模型のこと

今日も白塗り。もう白は当分塗りたくない、というぐらい。
MGキットを全塗装するのはえらくひさしぶりだが、ずいぶん塗料を食う。
全部品を塗り終えたが、

「Mr.カラーの白ビンぴったり2本空になった」

で、組めるところまで組んでみた様子。これでもまだなんだか分からんよな。

「あとはアクセントカラーを塗るだけだ」

すまん。まだ決めてない。どーしよ。
2003年1月8日 (水) どうでもいいこと

秋葉に寄った際にみつけたプライズをGET。

いやいや、ワンコインでうまくいった。たまにやると調子いいね。重心からいって真ん中からほんの少し下を狙うのがいいよ。キャッチャーでだけど。

で、これ、やけに凝っている。全形態を差し替えで再現出来るのだがプロポーションもいいし。Gファイターのキャタピラが本体に埋まっているのがいい。

まあ、いいんだよ。

ガンダムがえらく強そう(というか、アニメっぽい)プロポーションなのも驚き。最近のプライズはよく出来ているなあ。

秋葉に寄った理由は、実のところひいきの立ち食いそばを食べに行っただけだったりするのだが。

ああそうそう、バトルギア3のタイムもちょっと縮めてきたよ。
2003年1月7日 (火) 模型のこと

順調?
フレームの次は、ということで外装を白く塗装することに。

・・・外装150パーツぐらいない?

塗ったさ、エアブラシで、夜中までかかって。
あー、この調子なら今週中に完成するかな?

体力持つかな?
2003年1月4日 (土) 模型のこと

残念。
なにがというと、Sガンダムだ。
休み中に完成させる意気込みで頑張っていたり休んでいたりしたんだが、結局本日までに終わったのは、内部フレームの塗装まで。

「きっと、原因は下の日記の奴だな」

それでもたぶん完成しなかったな。
もう、ほとんど塗装のみの状態なので、

「あとはどんな色にするかだけだな」

それが問題。
2003年1月4日 (土) ゲームのこと

さて、年末に入ってから5回ゲームセンターに行ってる訳で、ずいぶんやってるなあ。

というわけで、今日の成果。

Aクラス
マシン:NSX TYPE S [NA2]
コース:弩級順走
タイム:3'22"105
順位:528位

Bクラス
マシン:S2000 [AP1]
コース:弩級順走
タイム:3'26"445
順位:1095位

えー、弩級順走しか走ってないです、なんというか。ここでいう順位とは、全クラス併せての総合順位だった。クラス別の順位ではない。
Bクラスのタイムアップはかなり顕著で、もはやちょっと前のAクラス並み。ちなみにBクラスのみの順位では93位だったりして、トップ100の仲間入り。

すばらしい。

大宮エリアトップを抜く気だったのでその辺はしょんぼり。あとコンマ7差なのにー。

もう\6000〜\7000ぐらい突っ込んでるな。やりすぎ。
2003年1月2日 (木) ゲームのこと

よくもまあ、と思うほど「バトルギア3」を走りこんでいる。
もちろん、他にやるべきことも忘れずに進めているのだが、夕方からくろすけ氏とタイムアタック、タイムアタック、たまにバトル。

そう。2人で出向いてやることはおのおのタイムアタックなのだ。
格闘ゲームをやりに行って、おのおの1Pクリアばかり目指しているとかなり変な感じだが、このゲームではアリなのだ。

「なんせ全国ランキングで争っているのだから」

少なくとも、同車種で走っている連中には負けられない。なぜなら、

「性能が同じである以上、負ける理由が見当たらない」

わけだから。
えー、自分が1番であると思えないようなレーシングドライバーは、他の仕事を探したほうがいい。
全国トップのマシンは、自分の駆るものと同じなんだよなぁ(NSX TYPE S)。どうしたもんだか。


戻る

inserted by FC2 system