1. ホーム
  2. VF-1無塗装キット製作
  3. 04.エッチングパーツ

04.エッチングパーツ    VF-1無塗装キット やまと(1/60)


せっかく別売で専用のエッチングパーツがあるのだから使ってみよう。
金属という素材への抵抗感があったり、異素材故に接着が難しいのでは、とおもわれると思うのでイイ方法がないか考えてみた。


まず切断。金属製とはいえシンチュウは柔らかめな金属で、しかもそんなに厚くないのでカッティングマット上でデザインナイフを使えばキレイに切れる。
カット時に潰れたり曲がったりしないよう、硬いマットの上で切るのが大事。


一般的には瞬間接着剤が推奨されるけど、平面同士で液状の接着剤を使うとどうしても接着後のハミ出しが汚くなったりしてメンドウなもの。
そこで提案するのはテープのり!それもプラス株式会社のモノがオススメ。
なぜかというと、ノリが単なる両面テープのようなものではなく、ハニカムドットパターンというノリに細かい六角形の切れ込みが入っているので、ノリが切れやすくとても貼りやすいから。
この切れやすいという特徴がプラスに働き、エッチングパーツの裏面にこれを使うと「パーツ部分のみにノリが付着する」のだ。

結果「ノリ付きエッチングパーツ」を手軽に作れるので、切り出したらそのままポンと貼ることが出来る。




とはいえまったくはみ出さないわけでもないので、そういうときは綿棒にシンナーを付けてこすってあげればキレイになる。

ノリの粘着力は結構強いのでよほど頻繁に触るようなことでもなければまず取れたりズレたりする心配はないだろう。




リターン
inserted by FC2 system